検索サイトも、いよいよ“有料会員サービス化”!?


小額の負担なら有料でも特別な情報を求める消費者が増えている。



これまでは無料が普通だったインターネットの検索サイトで、会員限定の有料サービスが広がってきた。



価格比較サイトの「価格・COM」を運営する“カカクコム”は来年にも、月300円程度を取る、有料会員制を導入する計画だ。



各社が有料化に目を向けたのは、他社に先駆け有料の「ヤフー」の“Yahoo!プレミアム”の成功の影響が大きい。



このサイトの、月額利用料金が、294円の登録会員は、2月末には500万人を突破した。



有料会員になると、1000本以上の動画が、見放題など、8種類の高付加価値サービスが受けられる。



各社は有料サービスを、充実していくようだ。




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