音楽の原点“Sgt.pepper’s lonly hearts club band”Ⅱ


“WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIENDS”



C-----B7----E----B7
Billy Shears

E---------------B----------F#m----------
What would you do if I sang out of tune

F#m----------------------B7---------E
would you stand up and walk out on me

E--------------B------------F#m-----------
Lend me your ears and I'll sing you a song

F#m-------------------B7----------E
and I'll try not to sing out of key

E----------D-----------------A-----------------E
Oh I get by with you a little help from my friends

E----------D-----------------A------------E
Mm, I get high with a little help my friends

E------------A---------------------------------------E
Mm, I'm gonna try with a little help from my friends


by beatles


"ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ"


今夜はアルバム”サージェント ペッパ-----”の特集2曲Billy Shears
(さあ、シンガーをご紹介しましょう。ビリー・シアーズです!の意)を
経てこの曲ははじまる。


初めからリンゴの歌としてレノン・マッカートニーが書いた。
リンゴの歌うパーツはミからシの音で構成されていてリンゴの
音域に合わせて狭くしてある。


詩に至っては”僕の歌が調子外れだったら、どう思いますか?”
相当ジョークの効き過ぎた内容の歌である。
サビのコーラス、メロディラインがとても美しい。


ポールのライン録りしたメロディベースがサビの部分では
鮮明に動いているのがわかる。
リンゴもうまく歌い上げている。
ジョー・コッカーもカバーして1969年イギリスで
ナンバーワンになっている。


実はビートルズは天才でもあるが「超仕事熱心で、且つ辛抱強さ
を絵に描いたようなグループだった。アビーロードのスタジオが
かれらの主たる生活の場で、ジョージハリスンはこう言っている。


アビーロードスタジオは病院だ、だから雰囲気を作った。
単調な蛍光灯の味気なさを解消する為、赤と青のネオンランプの
スタンドをいれたりした。こんなことを5年も
毎晩繰り返しているんだ。あの連中ときたら、
「ああ、6時すぎにはみんなお茶を飲んで休憩するんだな、
だったら冷蔵庫は開けておこう」なんて気がつかないんだ。
ご丁寧に毎回鍵がかかってたよ”

天才グループでも、連日 朝までかかってレコーディングがされていたんですネ!!

スゴイ!! 見習いましょう。