ゾーンの状態 M568

ゾーンの状態



先週私の事務所に来た人は、大人が通う音楽教室で、ギターを教える講師をしているそうです。会社に勤めながら、毎週、趣味を兼ねて、生徒さんを指導しているので、好きなことができる自分の夢にだんだん近づいています。と、話しておられました。

 
その音楽教室の代表の方はプロの歌手で、その人が歌い佳境に入ると神秘的な領域に入り、陶酔感を共有する場ができることを説明してくれました。彼は音楽に詳しいので、森羅万象のすべてが振動していることも、ご存知でした。

 
プロの歌手の独特な声の響きが共振共鳴して周りの人の心の奥にも響き、至福の場ができるものと思います。

 
陶酔感とか至福感から分析するとスポーツ選手の「ランニングハイ」とか「ゾーン」に入る状態にも似ています。スポーツ選手が本番で持てる力を最大限に発揮している状態をゾーン=ピークパフォーマンスと呼びます。メンタルトレーニングの指導によって、心理面から選手がゾーンに入るサポートをしている大学の教授もおられます。

 
練習で体を鍛え技を磨くだけでなく、集中力や感情のコントロールなどの「心の能力」を高めることの必要性が高まってきているからだと思います。「心の能力」を高めることは、心を深めることでもあります。

 
音楽教室の代表のプロの歌手の方は、感謝の念が深く、周りの皆さんらも親しまれて人格者でもあります!と、言っておられました。「ゾーン」とは、集中力が高まり、本来の能力が目覚めた状態のことですから、スポーツばかりでなく、色々な分野でもますます必要になってきます。

 
本来の能力が目覚めた状態とは、自分の能力を最大限に発揮できる状態でもあり、この目的でもあります。ゾーンの状態は、願望を実現し、望み通りの成功を引き寄せ、夢を叶える力の源流でもあります。

 
そして、自在にゾーン状態を作り出すことができれば、お「金」の悩みも、仕事の不安も、人間関係の問題も、いま悩んでいるどんなことでも、望む通りの形で完全に解決してしまう!と言われております。注目すべきは、その音楽講師の方は、五十音を唱える時も、同じ神秘的な領域に入り、ベテランの歌手が気持ち良く、陶酔感に入っている時と、同じ振動の場になります。と、説明してくれたのです。

aiueo
 
ご自分でも実践されて、音の響きに敏感な専門家が言うのですから、確かなことだと思います。五十音は、能力を開くために、いつでもゾーンの状態を作り出すために与えられているのかもしれません。私達が五十音を唱えるだけで、長年歌っているプロの歌手と、声の振動や響きが同じようになり、陶酔感や至福感が味わえるのですから、それだけでも、五十音の言葉のパワーはすごいことになります。

 
私が、半年以上に渡り説明してきた五十音の言葉のパワーが、徐々に、理解してもらえるようになってきているのは嬉しい限りです。
能望の実践と同じように 、多くの人が真剣になれたら、ゾーンの状態を作り出せるような気がしています。

 noubou2.jpg

「あいうえお」の五十音ですから、「愛を植えよう」と語呂合わせを
書いたら、余計に軽くなってしまい、多くの人が、子供扱いを受けているようで、今一真剣になれないのが五十音だと思います。私の場合は、降龍のイメージと一緒に、できるだけ長く吐き出し、音の響きをそれぞれのチャクラの源に共振共鳴するように意識して取り組んでおります。

 
さらに、臍下丹田の一点と、それぞれのチャクラの源を同時に共鳴させるように意識して息を吐き出すと、氣のエネルギーの異常な高まりを感じます。