成人の方、受験生、子を持つ親、人の上に立つ教師や上司、経営者に読

成人の方、受験生、子を持つ親、人の上に立つ
教師や上司、経営者に読んでもらいたい投稿


              • 投稿から-------


今日友達からこんな素晴しい話が送られて着ました、朝から涙が出ました。


「新米の先生が5年生の担任として就任した時、一人服装が不潔でだらしなく、どうしても好きになれない少年がいた。


中間記録に先生は、少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。


ある時、少年の1年生からの記録が目に止まった。


「朗らかで、友達好きて、誰にでも親切で、勉強も良くでき、将来が楽しみ」とある。


先生は、聞違いだ、他の子の記録に違いない、そう思った。


2年生になると「母親が病気て世話をしなければならず、時々遅刻する」と書かれていた。

 
3年生では「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りをする」


そして後半の記録には「母親が死亡。希望を失い悲しんでいる」とある。


4年生になると「父は生きる意欲を矢い、アルコール依存症となり、子供に暴力をふるう」とあった。


先生の胸に痛みが走った。


ダメと決め付けていた子が突然、深い悲しみを生き抜いている生身の人間として、自分の前に立ち現れてきたのだ。


先生にとって目を開かされた瞬間であった。


放課後、先生は少年に声をかけた。


「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない? 分からないところは教えてあげるから」


少年は輝くような瞳と笑顔で「はい!」と応えた。


それから毎日、少年は教室の自分の机で予習・復習を熱心に続けた。


授業で少年が、初めて手を上げた時、先生に大きな喜びが沸き起こった。


少年は自信を持ち始めたのだ。


クリスマスの午後だった。少年が小さな包みを先生の胸に押し付けてきた。


後で開けてみるど香水の瓶だった。亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。


先生はその香水を身につけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。


雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、気が付くと直ぐに飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。


「ああ、お母さんの匂い!今日は素敵なクリスマスだ。」


6年生では、先生は少年の担任ではなくなった。


卒業の時、先生に少年から1枚のカードが届いた。「先生は僕のお母さんのようです。そして、今まで 出会った中で1番素晴らしい先生でした。」


それから6年後、またカードが届いた。「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。お陰で奨学金をもらって医学部に進学することができました。」


10年を経て、またカードが届いた。そこには、先生と出会えた事への感謝と父親に叩かれた体験があるから患者さんへの痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくられていた。


「僕は5年生のときの先生を思い出します。あのままダメになってしまう僕を救って下さった先生を、神様のように感じます。


大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、5年生の時に担任して下さった先生です。」


そして1年後。届いたカードは結婚式の招待状だった。「母の席に座って下さい」と一行添えられていた。


新任の先生は当時22歳。学校を卒業したばかり、学問の教え方についての意気込みはあったものの、人を育むいう「本来教諭が身につけていなければならない」ものを少年によって再認識させられたそうです。


少年の過去、生い立ちを知ったことで眼を聞かされた先生。先生の深い愛情で自分を取り戻した少年。」


こんな先生がいると今のいじめなんか無くなりますね。



                          • 解説------------


素晴らしい投稿、ありがとうございました。本当に、何度読んでも、涙があふれてきます。


「心にしみ入るお母さんの匂い」と言う題が浮んできました。


小学校の2年生、3年生と言うと、まだ幼くて母親に甘えたい時期です。


最愛の母親が死んでしまい、頼りとする父親には暴力を振るわれ虐待されるのですから、子供にとっては、最悪の状況です。


この厳しい境遇の中で、この子は、どんなにか、母親のことを思っていたのか、はかり知れません。


父親に虐待されるたびに、生前に母が持っていた物や思い出を、抱えて泣いていたことも想像されます。


大切にしていた母親の形見を無残にも、父親に取り上げられたことも何度もあったことでしょう。


その中でも、母がつけていた香水だけは、自分の命よりも大切にしていたと思われます。


この子は、先生に上げるものが何も無かったので、この母親の形見である大切な思い出の香水を、思い切って、先生にプレゼントしたのです。


この子の精一杯の感謝の気持ちが先生には、痛いほど伝わり、この香水をつけて、子供の家に行ったのです。


この先生も素晴らしく思いやりのある人です。


この子にとっては、一生涯忘れることのできない、奇跡が起きたのです。


二度と会えることができないと思っていた、お母さんに・・・。


ほんの一時でも、最愛のお母さんが目の前に来てくれた気持ちになれたのです。


この奇跡を実現してくれた先生の深い愛には、この子の魂が震えるほどの感激と感謝だったのです。


この時の感謝の気持ちは、時が経つほどに、この子が成長して、その時の先生の深い愛の心情が、わかるようになればなるほど、一層深まるのです。


この子の心の中には、最愛のお母さんも、自分を救ってくれた神様のような先生も、どんなに苦しい時も、心の支えになりました。

 
そして、父親の事も、この子なら、父親のあの頃の心情も、大人になって理解できて、許すことができていると確信しています。


喜び、慈愛、奇跡、偉大な存在 、これらの意識レベルは540です。


この子(青年)の心には、この先生によって、これらがしっかりと植え
付けられたのです。


2007年の年頭から、とても素晴らしい幸福を感じる福を頂きました。


本当にありがとうございました。