昔の人の教えは正しく  M533

昔の人の教えは正しく


                        • 投稿より-----------


今までお世話になった名刺さんたち、だいぶん、
ぼろぼろになってきましたので、そろそろ新しいのに
変えさせていただくことに致しました。


思えば、知ってから1年半経とうとしておりますが、
おかげさまで、自分の本当に生きたい道というものが、
見えてきたように思います。


ありがとうございます。


これからもどうか、お体ご自愛くださいますよう・・・


そうそう。色紙の方、もし間に合いましたら、 「氣」という字を希望いたします。


よろしくお願いいたします。


                      • 解説------------

>今までお世話になった名刺さんたち、だいぶん、
>ぼろぼろになってきましたので、そろそろ新しいのに
>変えさせていただくことに致しました。

 
私は物を使い込んで、「ぼろぼろになる!」という言葉が好きです。
擦り切れる!とか、手あかがついて!とか、それだけの回数を
その物に心のエネルギーをかけたことになります。
 
 
能力開発で、子供達の頭を作るのと並行して、教科書の百読とか
10回プリントなど、子供達の心作りにも力を入れました。

 
「愛着」とか「愛用」という言葉は、好きな言葉です。

 
1年以上も、 『幸せの和』の名刺を愛用していただき、本当に
ありがとうございます。

 
さらに、1年半も経っても、 『幸せの和』のエネルギーに共感して
下さるのですから・・・。愛着そのものですね。

 
先日は3年ぶりに注文頂いた方もおりました。

 
『幸せの和』の慈愛のパワーが、多くの皆さんを幸せに導いて、何年経っても、愛用していただき、本当に感謝に耐えません。

 
ところで、現実の社会を生きているということは、様々な壁を乗り
越えてきたと言うことでもあります。色々なことがあったと思います。

 
その中で、ご自分の本当に生きたい道が見えてきたのは、
素晴らしいことです。

 
自分のことのように嬉しいことで、心から祝福いたします。

 
素晴らしい投稿、ありがとうございました。





現代人は、競争原理の中で生きているので、ほとんどの人が
不本意ながらも生活のために、生きていかなければなりません。

 
そんな人が多い中で、自分が、本当に生きたい道に巡り会えるのは、
珍しいことで、幸運なことだと思います。

 
日本人は年齢が重なり、本質的なものが見えてくると、
西洋人の価値観には、馴染まなくなりますが、このことに若いうち
から気がつくのは難しいことです。

 
同じ価値観しかない社会で、正しい道だと思ってひたすら努力して
勝ち残れたとしても・・・。

 
人がうらやむような成功を達成した人でも、晩節を汚し、人生を
台無しにしている人が最近、増えております。

 
今までは、当たり前の企業の慣習だった事が、時代の価値観が
それを許さなくなって来て、不祥事として、暴露されるのです。

 
関係者は、会社の利益を考えてやったことなのに、何が悪いのか
晴天の霹靂で、狐につままれたような顔をしております。

 
現代人の多くの人が、建前と本音を使い分けているだけで、本当に、
何が悪いのか、何が正しいことなのか、人の道は、学校でも教えませんから、混乱していると思います。

 
本当に生きたい道という言葉から連想するのは、人は10の世界に
生きているという、仏教(天台宗)の教えがあります。(これは、天海コードを書く時に調べたもので、私は、特定の宗教には、入っておりません。間違って解釈しているのかもしれません。自己流ですので、ご了承下さい。)

 
地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人間界、天界、声聞界、縁覚界、
菩薩界、仏界 と、私達は、この10の世界を生きているそうです。

 
地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界を四悪道と言い、企業戦士など、
プライドの高い人は、修羅界を生きていますから、悪の道を歩んで
いることになります。

 
企業の経営者でも、松下さんや、稲盛さんなどは、菩薩界に生きて、
自分の利益をよりも、多くの人の利益を優先して企業活動をされていました。

 
けれども、90%以上の企業は、西洋流の経営を行っております。
心ある社員は、不本意を感じながら働いているのが実情です。

 
誰が考えても、非道なことをしていたら、病気になったり、不幸な
ことが起きますから、できるだけ、和の精神を取り入れた活動が
賢明かと思われます。

 
世界に戦争が起きるのは、主に畜生界に生きる人達が戦争を
起こして、その戦争の惨禍にいる多くの人々を、地獄界に巻き
込んでいるのです。

 
先日の、古戦場のあったところでの、立て籠もりの犯人は、
地獄界や餓鬼界に住んでおり、たった一人の我(エゴ)が、自分の
家族も、周りの多くの住人も、そして、警察までも、地獄界に巻き込
みました。

 
前途有望な、殉職した警官の家族など、この犯人のエゴにより、
真っ暗闇の地獄に突き落とされたのです。

 
現代は、地獄界、餓鬼界、畜生界など、普通の人でも、最悪の
世界に住んでいる人が非常に多く、連日、それらの人達の我による
考えられない振る舞いに巻き込まれて、悲惨な犠牲者が出ています。

 
この様に、住む世界によって悲惨な現象を起こすのです。

  
地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界の四悪道と人間界、天界の6つの
世界は、六道と言い、普通の私達が、この6つの世界をぐるぐる回っているので、六道輪廻(りくどうりんね)と言われております。

 
一般的な仏教は、この六道しかないようで、天台は、あと4つあり、
真言密教も10段階あります。

 
私達は、毎日色々な出来事に、一喜一憂します。

 
そのたびに、六道輪廻(りくどうりんね)を繰返し、落ち込んだら
地獄の世界に、非常に嬉しいことがあれば、天まで昇ってしまうの
です。

 
現実の社会では、色々なマイナスの現象が頻繁に起き、それが、
いつまでも続きます。毎日、毎日試練の連続です。

 
ですから、地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界の四悪道の世界で
常に生きていなければ、世間が渡れなくなる!と考えてしまうのです。

 
渡る世間には鬼や邪ばかりだと、自分も鬼や邪にならないと
生き抜いてはいけない!と、なるのです。

 
それが、20世紀までの当たり前の考えであり、生き方でした。


科学が、宇宙と生命の関係を解明できなかった、ニュートン力学
習ってきた現代人の当然の常識的な考えであり、その様に考えることが科学的で、スマートな振舞いでした。

 
人を出し抜き、人をだまし、常に人を犠牲にして自分が生き残る!

 
大多数の畜生界、修羅界に生きているいる人間達が、地獄界を
作って地球の環境を破壊し、自分で自分の首を絞めているのです。


 
ところが、アインシュタイン相対性理論を発端に、量子力学
素粒子論出てきて、マクロの宇宙もミクロの世界も、生命と宇宙の
関連がわかってくると・・・・。

 
さらに今まで、目に見えなかった精神的な心の分野まで、最先端の
科学で、解明されてくると・・・。

 
生命にとってよりエネルギーの高いことがより良く生きれて有利である!ということがわかってきたのです。

 
人間の意識のような微小の情報にもエネルギーがあることがわかり、
それが、宇宙と連動していて、2500年前に考えられた仏教の思想と
最先端の科学の成果が驚くほど類似していることもわかってきたのです。

 
昔の人の教えは正しく、それがより良く生きれる最先端の科学と
一致した人類の叡智だったのです。

 
現代人の、大多数の人が住んでいる、地獄界、餓鬼界、畜生界、
修羅界は、生命を死に追いやる、マイナスのエネルギーが充満してい
るのです。

 
地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界の四悪道の世界で、スマートに
生きたところで、会社の歯車となり、あらゆるものを犠牲にして働いても、リストラやお払い箱になり、行き着くところが、病気や自殺に

 
今までの考え方では、むなしい人生が、晩節を汚す人生が、心は晴れ
ない、暗い闇の世界が待っているだけです。

 
それでは、 生命を死に追いやるマイナスのエネルギーが渦巻く、
地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界の四悪道の世界から抜け出すには
どうすればいいのか?

 
この死を招く、マイナスのエネルギーをプラスのエネルギーに変える
には強力なプラスのエネルギーが必要なのです。

 
これは、最先端の科学でも明らかにされている事です。これと同じ
ような内容が、 「パワーかフィースか」に、意識のマップとして、数値入りで、説明されています。

 
生命がより良く生きるためには、低い意識レベルから高い意識レベルにシフトすることです。

  
そのために、 『幸せの和』があり、能望の実践がある のです。





 『四神相応色紙』、『四神相応の名刺』、
『四神相応あなたの名前入りの色紙』、それぞれのサンプル画像を
入れました。

 
◎家の中全体をイヤシロチにする、『四神相応色紙』。
『幸せの和』の色紙の中に、四神を書き入れます。

 
東の「青龍」、西の「白虎」。南の「朱雀」、北の「玄武」、そして
中央の「金龍」の5枚。 1枚づつからでもOKです。文字入れの
色紙のフォームから注文して下さい。


◎オフイスの机の上、学習の机の上、コンピューターの周り、
お店のレジスターの周りなど、半径1m〜2m程度の場のエネルギー
を高める、『四神相応の名刺』。
 
  
東の「青龍」、西の「白虎」。南の「朱雀」、北の「玄武」、そして
中央の「金龍」の5枚。これも、1枚づつからOKです。

 
◎そして、中央にあなたの名前を入れた、あなただけの、『四神相応名前入りの色紙』、これは「九つの和」を色紙に書き、東の「青龍」、西の「白虎」。南の「朱雀」、北の「玄武」、そして、中央に、あなたの名前を書き入れます。