潜在意識  M473

潜在意識




潜在意識と言えば、聞きなれた言葉なので、今なら大勢の人が
抵抗もなく聞き入れてくれると思います。

 
ところが、20年〜30年前は、潜在意識と言うと、洗濯洗剤の
洗剤と同じ発音なので混同され、「潜在意識をクリーニングする」
などと言うと、ますます洗濯のイメージとダブッて思われてしまい
ました。
 
 
潜在意識は、心の構造のことで、その存在や仕組みなど、
熱心に説明しても、見えない世界のことですから、ほとんどの人は
受け付けてくれませんでした。

 
学校でも習わない事ですし、世間にも広まっていなかったので、
仕方ありませんでした。

 
これは中学生のことですが、大人であっても似たようなもので
した。

 
日本の知識人と言われている人達も、最近になってやっと、
この言葉を使うようになりました。

 
西洋のビジネス書や自己啓発書などに感化されて、初めは、
ファッション感覚で使っているうちに、定着してきたような気がします。

 
今や、小説やマンガ、テレビドラマなどでも頻繁に出てくる言葉で
あり、医療の分野でも日常的に使われているので、この言葉を知らな
ければ、無知ということになってしまうほど広まっております。

 
検索で「潜在意識」で調べたら、140万以上の件数が
ありますから、この言葉を聞いた事がない!という人はいない
くらいですね。
 
 
ひところは、説明するだけでも難儀したのですから、私達に
とっては、歓迎すべきことで、有り難いことです。

 
さて、ネットでは100万件以上もサイトがあって、潜在意識という
言葉を、良く目にしたり、聞いたりするけれど・・・・。

 
「それじゃあ、潜在意識の本質とは?」と聞かれると、実体が
ないだけに、しっかりと自信を持って、説明できる人は、そんなに
多くはないと思います。

 
さらに、「潜在意識」を、日ごろから意識して活用している人は、
というと、ほとんどいないと思われます。

 
誰もが本来持っている秘めた力、自然から与えられた最高の力!

 
なんとなく解っているのに、この偉大な力を満足に使うこともなく、
意識することもなく、一生が終わってしまうのは、非常にもったいないことです。

 
科学的に理解ができなくとも、理屈は知らなくても、偉大な業績や
夢を実現させた人は、この「潜在意識」の力を使用してきたのです。
 
 
歴史上の偉大な人々は皆、この潜在意識の力を使ってきたのです。

 
特に東洋では、5000年も前から、ヨガとして、さらに2500年も前から、精神に重点をおいた仏教として、この「潜在意識」の力を活用するための思想体系が、受け継がれてきたのです。
 
 
「潜在意識」という概念は、東洋には5000年も前からあり、西洋の
学者が、その概念を拝借しただけですから、東洋人である、日本人の
方が、当然のごとく慣れ親しんでいなければならないのです。
 
 
140万件以上のサイトでも気がつかない画期的な方法なのです。