意識を高める努力 M564

意識を高める努力



「10年以上も、能力開発に取り組んでいるという方々からの質問より」(その中には、20年以上も能力開発や瞑想をされている!方もおりました。)

 
皆さんスパイラルシートに対する質問でしたが、それぞれに臍下丹田のことを、認識されており、スパイラルシートの有効性についても、絶賛して頂きました。

 
これはエネルギーが高まるので、「本物です!」と、教えて頂いた方は、「心が平和になり、幸福感に包まれるので、驚きました。」と言われて、能望の実践と並行して行えば、一層の効果がある事も強調されておりました。

noubou3.jpg
 
有り難いことです。この場を借りて感謝を致しお礼申し上げます。

 
スパイラルシートは最近の手法なので慣れない人も多いと思います。
慣れていない人からの質問もメールで頂いております。

 
スパイラルシートは、能力開発の手法で、トレーニングの一種と
思って下さい。

  
野球はボールを投げる、打つ、守るとあるように、ボールを投げる
キヤッチボールが基本になります。

スパイラルシート.jpg
 
スパイラルも降龍、昇龍、成龍の3つがありますが、慣れないうちは降龍から初めて、降龍だけを、2週間〜3週間は続けてみてください。

 
一度に、3種類をマスターしようとすると、混乱すると思います。
まずは、ボールに慣れるように、降龍に慣れて下さい。

 
降龍だけでも、心が落ち着き、マイナスの支配から脱出できます。 
大げさな言い回しではなく、禅の高僧が何十年も瞑想した境地に至り
ますので、降龍をマスターしてから昇龍に進んで下さい。

 
キヤッチボールができれば、守備もできるように、降龍がしっかり
マスターできれば、昇龍、成龍も混乱もなく、スムーズにできてしまいます。

 
心臓から臍下丹田まで、命数の意識をゆっくり降ろすのですが、
3回くらい息を継ぎ足してもOKですから、ゆっくり、手を回しながら意識を沈めて下さい。

 
これだけでも、心が安定し、気持ちが良くなります。

 
「心が平和になり、幸福感に包まれるので、驚きました。」と、能力開発に長年取り組み、熟練されている方からのコメントを頂きましたが・・。

 
この境地になることは、実際は有り得ない事ですから、驚かれるのです。自分の心をコントロールする事など夢の夢で、有り得ないことなのです。

 
10年、20年と長年、能力開発に取り組んでいる人も、臍下丹田のパワーを実感されているから、この手法に注目されているのです。
 
 
現代人は、自然との共生ではなく、自然の征服が根底にある西洋の
合理主義の中で生活していますから、毎日、イライラしたり不安を抱いたり絶えず心が揺れるを毎日を送っています。

 
地球の環境が悪化しているという事は、それだけでも不安になります
から、人類の意識も連動しているのです。

 
自然の荒廃は人間の心の荒廃でもあるのです。

 
「パワーかフォースか」の本にも書いているように、私達の意識は、
成功も、失敗も、絶望感も、至福感も、あらゆる状況へ導きます。

 
ですから、私達の意識は、人生を大きく左右しているのです。

 
子供の頃から競争社会で生きていますから、大多数の人は、失敗と
絶望感という低い意識に支配されているのです。

 
何をするにも、意識が司令塔になりますから、「意識を高める努力」を並行して取り組む事が、最も大切なことになるのです。

 
病気の回復も、毎日の前向きな行動も、願望の達成も、幸福感も、
「意識を高める努力」が、鍵になっているのです。

 
ところで、この最も重要な「意識を高める努力」は、自然の破壊が
根底にある西洋の競争原理の中では、至難の業になるのです。

 
国も企業もマスコミも一丸となって、「意識を低める」方向に
流れていますから・・・・。

 
いくつもの老舗の食品会社が、利益の優先が先行して、企業が悪行になり、表に出ていますが、どの企業も、西洋の競争原理に支配されているのですから、五十歩百歩なのです。

 
ビジネスも学問も、あらゆる分野が競争原理に支配されているのが
現代社会の実情なのです。

 
人格を磨き、感謝を深めて、人を思いやる!という「意識を高める
努力」は、弱肉強食の競争原理の価値観では無意味な事になるのです。
 

ですから、私達が、ふだん生活しているときの心理状態は、「意識を高める」よりも、「意識を低める」方向に流れてしまうのです。

 
文明社会では、心の病気である「うつ病」が、この世にあるすべての
病気よりも多くの人を殺している!と、本に書かれていますが、現代文明の恩恵に授かっている人ほどイライラするのが当たり前になっているのです。

 
都会に住んでいる人と、地方に住んでいる人を比べてもわかります。

 
西洋の競争原理は、外に敵を作り、外に問題の解決がある!という
思想なので、自然破壊や戦争など、対立関係で問題の解決を図って
きました。
 
 
けれども、これだけ世の中が乱れて人心が荒廃し、戦争や自然破壊で、自分達の生存までもが危ぶまれてくると、西洋の合理主義がおかしい!ということに人類は気づいています。
 

今年の、異常な高温を経験されて、何が原因なのか!わかると思います。
 
 
目的のために手段は選ばない!という西洋の競争原理では、いつも
イライラした生活で、大人のイライラ感が子供にも伝わり、様々な問題が生じているのです。
 
 
このような、断末魔の閉塞した世の中では、外の解決ではなく、内からの解決しかないのです。

 
私達の心の内に少しずつでも、変化が起こる事が非常に大切なのです。

 
ふだんは波立っている状態を、静けさに包まれる心境に、心を清浄に
する事が大切なのです。

 
日本人は和を尊ぶ民族です。イライラしながら悪意を抱いて取り組んでも、破滅が待っているだけなのです。

 
大が小を食う経済システムは、目の前にある獲物を殺そうと殺意を抱いて襲いかかる狩猟民族が考えたシステムで、これがすべてを破壊に導いているのです。

  
自分一人が変わっても、世の中が変わるとは・・・?と、多くの人が
思っていると思いますが、一人が変わることから始まるのです。

 
人格を磨き、感謝を深め、人を思いやり、自然と共生することに最高の幸せを感じてきた私達日本人の和の精神こそが、世界の思想のスタンダードになるべきなのです。
 
 
ミクロの命数が教えてくれたことは、私達一人一人が宇宙なのです。
10の24乗分の1のほとんど無のような極微の世界にも、大宇宙が含まれ
ているのです。

 
私達一人一人の内なる心の平穏が世界の平和も、地球の環境破壊も、
あらゆる難問を解決できるのです。

 
能力開発でも、願望達成でも、心が安定していて、幸せ感に包まれながら取り組み、意識を高めながら取り組むことが、大切なのです。

 
そうすることが、本当に成功できることで、幸せになることなのです。

 
成功できたら、不幸になる!という今までの常識は、西洋の合理主義の中だけに起こる常識なのです。