「あ・い・う・え・お」の音 M136

「あ・い・う・え・お」の音


                      • メッセージ------------


先日は質問メールを記載していただきありがとうございました。今後も「幸せ文庫」も利用させていただきたいと思います。先日、和の天恵イメージ法と八正道を拝読しましたが、 和の天恵イメージ法はさっそく活用したいと思っています。


八正道については、その名を聞いたことはありましたが、詳しくは初めて知りました。やはりというか、お釈迦様の教えは既存の宗教でおさまるものではなく、それではもったいない話と思いました。もっと、一般的に普及すればと思います。


塾長が紹介なさることによって、宗教色が強いながらも良い教え(本来は宗教色云々の話ではないのでしょうけど)も、抵抗なく有難く読ませてもらっています。五月に入り「」のエネルギーにこだわって、とメルマガに書かれていましたが、ここ数日五次元の超越意識をそろそろ読んでみたいなと思っておりましたので、今月中になると思いますが、「幸せ文庫」より改めて注文したいと思っています。

新教材.jpg



愛のエネルギーについて書かれていましたが、何かしら感じるものがありましたので、「愛」の色紙をお願いしたいと思いました。以上、よろしくお願いいたします。

sikisi.jpg

                                                                            • -


メッセージ有り難う御座いました。


>今後も「幸せ文庫」も利用させていただきたいと思います。

 
有り難う御座います。お陰様で、「幸せ文庫」は、多くの皆さんに、ご利用頂いておりますので、当初の予定通り、どんどん出品しようと思っていますが、なかなか書けなくて、歯がゆいところです連休には時間が取れるかな?と思っていたのですが、ある出版社から、原稿を依頼されたので、連休中は休みもなく、依頼された仕事に取り組んでいました。

 
やっと書けて、一安心していたところでした。


>やはりというか、お釈迦様の教えは既存の宗教でおさまる
>ものではなく、それではもったいない話と思いました。
>もっと、一般的に普及すればと思います。

>塾長が紹介なさることによって、宗教色が強いながらも
>良い教え(本来は宗教色云々の話ではないのでしょうけど)も、
>抵抗なく有難く読ませてもらっています。


有り難う御座います。最先端の量子力学が、東洋の哲学である仏教の概念に近づいてきているものですから、どうしてもう仏教的色彩が強くなってしまいます。

 
感謝の念は、宗教にはつきものですが、誰にもわかりやすく、真の自己が宿る「創造の領域」につながってもらうためには、感謝の念が一番なものですから。私は、宗教を論じているのではありませんが、どうしても誤解されてしまいます。空海に、天海に、白隠さんですから、やっぱり傾いてしまいますね。

 
でも良いものは良い!と、偏見もなく私は言いたいと思っています。現代の私達は、科学の良いところも、宗教の良いところも取り入れて、宗教を超越したレベルで、物事をとらえるべきだと思っています。


>愛のエネルギーについて
>書かれていましたが、何かしら感じるものがありましたので、
>「愛」の色紙をお願いしたいと思いました。

 
「五」のエネルギーに、「あ・い・う・え・お」も対応しているようで、空海が五大に響きあり!と、言った五大は、空、風、火、水、地ですが、五体にも対応しています。

 
五体に合わせて、「あ・い・う・え・お」の音を響かせば、能望の原型のようで、すごいエネルギーを感じます。

 
あい=愛 


うえ=上 


お=緒(ひも)

 
「あ・い・う・え・お」の発声は、それぞれのチャクラにも対応して
いるのですが、この発声で、心の奥の「創造の領域」から、「愛」を、緒(ひも)で引っ張り、上にあげれるようになる!と、与えられたように思われます。日本語の清音は、「ん」をのぞけば、何を発音しても、「あ・い・う・え・お」の母音の響きになりますから、日本人は本来は、和の精神を尊ぶ「愛」の民族だったのです。

 
母音とは、遠くまで音が響き伝えることができるから母音というそうです。
 
  

                                                                                    • -

  
頭 宝珠形 青 空   空輪   あ

  

首 月形 黒 風   風輪   い

  

心臓 三角形 赤 火   火輪   う

  

臍 円形 白 水   水輪   え

  

足 方形 黄 地   地輪   お


  
五体 五形 五色 五大  五輪  五音

                                                                                                • -


能望の響きは 、主に、「あ」と「お」です。やはり、松果体の振動を促し、下丹田にエネルギーを集めるようになっています。


noubou3.jpg