エコロジー M89

エコロジー



紀伊山地の霊場と参詣道」がユネスコ世界遺産に登録された。この礎を築いたのが、和歌山生まれの世界的な博物学者・南方熊楠(1867〜1941)である。 那智滝を包む原生林や、熊野古道のシンボルである樹齢500年をこえる杉木立は、熊楠による日本初の自然保護運動によって守られました。在野の学者だった熊楠は、鎮守の森を伐採し、その土地と樹木を利用しようとする明治政府の「神社合祀令」に異議を申し立て、自然保護運動を開始しました。この時、熊楠が日本に初めてもたらしたのが、「エコロジー」という言葉でした。「森林伐採は絶妙なバランスの上に立つエコロジーを壊し、農業・漁業にも悪影響を及ぼす。自然の破壊は人間の破壊につながるのが原理」と予言。目先だけの利益追求を戒め、自然の偉大さに人々の目を向けたのです。2004年の「そのとき歴史は動いた」という番組の内容から抜粋しました。

 
現代ならわかりますが、百年も前に国に反抗して自然保護運動を行い、犯罪者にもなっていますので、すごい人です。私は、考えているものが現実化する力、実現させる力、創造力、因果関係の枠を超えて奇跡が起きる力、運命を好転させる力、この様な力の法則性を追求しているので、彼に注目しました。彼が、マンダラに不思議な力があることに気づき、マンダラのパワーを活用した点にも注目しています。

 
そして、今までの流れで、南方熊楠氏に関連したシンクロ現象が非常に多かったので紹介しました。フローの状態の時にシンクロが頻繁に起り、このシンクロが自分のやっていることの正しさの証明の合図になっている!ということですから、一人でも多くの人がフロー状態に、しかも、美しい波の流れに乗る、望ましいフロー状態に至ってもらいたいので、書いています。皆様も、「シンクロニシティ」⇒「セレンディピティ」などを頻繁に感じてください。

 
南方熊楠氏は、研究の対象に対して、特に「筆写」と「写生」という方法を用いて、何日も徹夜をして粘菌やキノコの絵を写生したそうです。そして、絵を描くだけではなく、その手触りや匂い、味に至る
まで記録していました。

 
この内容からも、彼は右脳を活性化していたことになり、彼の残した膨大なノートや資料、そして偉大な業績は、左脳も右脳も両方をフルに活用した賜物だと思われます。そして、彼は因果関係のモデルである「南方マンダラ」に到達したのです。マンダラは右脳を活性化する最良の絵なのです。写生=スケッチは、写真家の今森さんにも酷似しています。

 
今森さんのことを、メルマガでは、大人になった自分の持っている固定観念や常識などを取り除いて、命の中にある本当の真実を観るために時間をかけてじっくりと心の眼で観察しているのです。と、書きましたが、南方熊楠氏も、さらにその奥の「根源知」の様な領域まで至り、次元の違うところから今の瞬間を見ていたようです。

                                                                                          • -


「僕にとってシャッターを押すことは、命と対話することなんです」。と、今森さんが語っているように、実際の撮影より、撮影に
至るまでの下準備のために、何日も、何ヶ月も、何年もかかっていることも紹介していました。4年もかかっている写真もある!ということで、自然や昆虫の「目には見えない」部分を重視して、しばらく眺めたり、スケッチをしたり、じっくり観察して、目には見えないものまで見えるようになる「眼力」を養っているようです。そして、そのものと一体化して魂を込めているのです。

 
「ほかの人とやり方が違う。僕の場合、写真家らしくないんですよね」と、今森さんは、まったくの独学で、写真の師匠がいなかった
ことが、本人が納得するまで追求し、純粋に深めることができたので、良かったのかも知れません。

 
南方熊楠氏も彼の追求している学問の師匠はいませんでした。唯一思い当たるのは、英国遊学時代の友人で後に高野山の管長になった僧侶、土宜(どぎ)法龍氏で、彼ににあてた書簡が38通あり、その中に、熊楠独自の世界観である「南方マンダラ」図の形成過程を示す叙述が含まれているのです。

 
社会学者であり、元上智大学の名誉教授の鶴見和子さんが「南方(みなかた)マンダラ」と命名されたのですが、熊楠の業績はあまりにも広い。だから、様々な関心を持つ人がそれぞれに、熊楠から答えを引き出せる。没後65年たてなお熊楠が光を放っているのは、そのせいだ。私自身が熊楠から得たもののうちで最も大きいのは、やはり「南方マンダラ」だ。熊楠はもともと聖の世界の論理である曼荼羅を使い、俗界を説明する道を開いた。彼のおかげで実世界の様々な関係性を曼荼羅で読み解く解くことが可能になった。

 
例えば、曼荼羅は国際関係などにも応用できる。南方マンダラでは
様々に因果系列が集まる場を「翠(すい)点」と呼ぶ。これを国際
関係に置き換えれば、萃点は激しい利害対立を調整し、一致点を見いだす場だ。異質を排除する「文明の衝突」ではなく、「文明間の対話」の苗床となる可能性を曼荼羅の論理は秘めている。と、「南方マンダラ」を評価しております。鶴見和子さんの「88」や「鶴」や「和」の関連を前回取り上げましたが、

sikisi_9zuryu.jpg

 
八十八霊場『幸せの和』に関連しているマンダラの寺は、20番目のお寺であると、能望CDの冊子にも書いていますが、そのお寺の名前が「鶴林寺」(かくりんじ)と言います。弘法大師空海が夢の告知をうけて訪れると、雌雄の鶴が羽を広げて小さな地蔵菩薩を守っていた。と、説明があります。そして、20番目の「鶴林寺」(かくりんじ)がマンダラの胎蔵界で、21番目の太龍寺金剛界のマンダラと並び称されてきた!と、説明があります。

 noubou2.jpg

鶴見和子さんの鶴と「鶴林寺」(かくりんじ)の鶴は、全くの偶然とも思えません。「鶴林寺」(かくりんじ)がマンダラの胎蔵界で、和子さんの「和」と『幸せの和』のマンダラつながりも不思議です。そして、南方マンダラの因果系列が集まる「翠(すい)点」の「翠」の字には、羽がついていますが、弘法大師空海が夢の告知をうけた雌雄の鶴の羽とも関連しているようです。

 
何から何まで有り得ないシンクロなので、マンダラのパワーが導く「翠(すい)点」は、これからのカギになるように思われます。南方熊楠氏も夢のお告げで多くを発見をしております。熊楠は、自分の夢の中のお告げで、北米で見つけた藻を故郷の和歌山で発見しました。彼はこれを人間の未知の領域『やりあて』とし、仏教の「深層意識・八識」で、この夢見を説明しています。

 
彼が発見した「翠(すい)点」や『やりあて』は、マトリックス・日記カルテに書いているから判ることです。


シンクロのメッセージより-----------------------------


お忙しい中、早速御返事いただきありがとうございました。ダウンロード版も同じ料金でしたので、こちらでまとめて注文させていただきます。昨日いろいろとアドバイスを頂きずいぶん楽になりましたので、ヒーリングは7日間お願いします。


先生に状況の説明をお電話させていただくことになっていますので、先生のご都合のいいお時間をお知らせください。そして、昨日は、早速ご紹介いただきありがとうございました。病院の待合室でなにげなく手にした女性週刊誌に先生のヒーリングが紹介されていました。


「北海道の塾経営の先生。ヒーリングのパワーがすごく、数々の奇跡が起きている。」そのとき先生とつながりたいと強く思いました。

そして、友人のおかげで1年後にこうやって夢が実現しました。このような出会いをいただけてこころから感謝しています。プレゼント企画の「マトリックスマップの63の言霊の名詞」と「メビウスの輪の愛の名刺」を希望します。


わたしの誕生日が、6月3日なのではやくもシンクロに驚いています。お忙しい中、ほんとうにご親切に対応いただきありがとうございます。商品が届くのを楽しみにしています。どうかよろしくお願いします。○○ ○○

                                                                                                      • -


メッセージ有り難う御座いました。


>先生に状況の説明をお電話させていただくことに
>なっていますので、先生のご都合のいいお時間を
>お知らせください。


了解いたしました。


>「北海道の塾経営の先生。ヒーリングのパワーがすごく、
>数々の奇跡が起きている。」


初耳でしたので、びっくりしました。たまたま見られた週刊誌で、ご縁があったのですから、これも偶然の一致ですね。私達は誰もが『生命の豊かさ』を本来持っています。『生命の豊かさ』とは『宇宙の豊かさ』にも連動しています。現代の多くの人は、この豊かさから離れた状態にあります。

 
ヒーラーが、ある特定の周波数にアクセルすることにより、そのエネルギーの波を受け取った方に、その時に必要な癒しが起きます。これは、誰もが本来持っている豊かさに「再結合」させる事でもありますから、特別なことをしているのではなく、本来の自己に戻る手助けをしているだけです。

 
病気は、誰もが薬やお医者さんが治すと思っていますが、ほとんどが、その人が持っている自然治癒力が治してくれます。ヒーラーも、ヒーラーが治すのではなく、その人の「自然治癒力」が治してくれるのです。


>わたしの誕生日が、6月3日なのではやくもシンクロに驚いて
います。

 
そうですね。シンクロ現象は天からのメッセージでもあります。良き事が起きる前兆だと思います。