唾液 M2301−1

唾液−1



舌をブラッシングすると、どうしてカゼの予防に役立つのか?自分で実験してみて確信できるようになってきたので、そして、それが科学的にも明らかになってきているので、その考察を書きます。舌のブラッシングは、大量の「唾液」が出てきます。


食物を食べた時も、声を発生した時も、日ごろから舌のブラッシングをしていると、通常よりも大量に「唾液」が出てきます。以前から、能望の実践で、精神が安定すると唾液が出て来て、この分泌される唾液は、出れば出るほど体に良い!という事は知っていました。

 noubou3.jpg

けれども、天に唾(ツバ)をする!という言葉があるように、唾液や
ツバという言葉は、イメージが良くないので、敬遠する人もいるかも知れないので、書くのは控えていました。さて、最近、私は、1日に2回程、舌をブラッシングをしています。今までは2〜3日に1回くらいでしたが、新型インフルの予防のためにも、外出のたびごとに、うがいと舌のブラッシングは欠かせなくなりました。

 
その結果として、口の中の唾液の量が多くなり、免疫力は高まり朝起きても口が渇いているとか、唾液が苦いとか、口の中のトラブルがなくなりました。唾液が多いと食べ物も各段においしくなり、想像以上に唾液の効能があることに驚いていました。そこで、唾液の効能を調べてみました。
  

                                                                                                        • -

 
だ液には、分かっているだけでも、リゾチームやペルオキシダーゼ、ラクトフェリンなど抗菌作用を持つ酵素などが含まれており、病原微生物の口腔内での繁殖を防いでいます。

 
また、だ液に含まれる抗菌物質の働きにより、むし歯や歯周病の原因菌の働きをおさえ、口から進入する細菌やウィルスもおさえます。傷ついた動物が舌で傷口をなめてなおすように、唾液中にはペルオキシダーゼ、リゾチーム、ラクトフェリン、分泌型抗体などの抗菌物質が含まれているため、大量に分泌された唾液は、口腔内はもちろん、食道や胃内の細菌や真菌の異常繁殖さえ抑えることが出来ます。


軽いケガをしたとき思わずなめることも、まんざら気休めではなく、ある程度理にかなっているといえます。さらに、だ液の働きは、食べ物を飲み込みやすくする、でんぷんを分解して消化を助ける他に、口の中をなめらかにして乾燥を防いだり、食べかすをきれいに流すなど、口の中のトラブル予防には欠かせないのです。

 
また、だ液には発がん物質を減弱させるペルオキシダーゼやカタラーゼなどの酵素が含まれていて、発ガン物質の働きを抑制する働きがあるのです。

 
唾液は、動脈硬化老人性痴呆症の原因となる物質の発生を防ぎ、また、長生きをさせる「長生きホルモン」など、人間が生きていくために必要な多くの種類のホルモンや酵素類を豊富に持っています。ですから唾液はホルモンの宝庫でもあるのです。

 
緊張が続くと、口の中が乾くことでも分かるように、だ液の分泌には
精神的な影響が大きく、だ液は年を取るにつれ、分泌が悪くなり、最近は30〜40代でもストレスのため、分泌の不足気味の人が増えています。よく噛んで、だ液としっかり混ぜ合わせることは、よく味わうことにもつながり、食べ物はより安全に、そして消化吸収も良くなります。

 
唾液はPH7.0で中性、歯肉炎や口内炎や、発熱時などで口内が酸性に傾くと唾液中のカルシウムが溶けて、歯に悪い影響を与えるので唾液がそんな状態をふせいでくれます。唾液の研究では、現在も、唾液のさまざまな効果やその作用など、貴重な新たな発見がなされています。

                                                                                                            • -

 
唾液の効能には驚くべきものがあります。唾液は、ストレスにより分泌が悪くなる!というのも現代人の特徴であり、唾液の分泌が少ないから、ウイルスや細菌から守ることができないのかも知れません。働き盛りの30代から40代の人がストレスにより、口が渇き、唾液の分泌が少なくなるのは、万病の元になりますから、唾液を多く分泌することを考えて下さい。

 
舌のブラッシングは、舌をきれいにするというだけでなく、脳を刺激して唾液を大量に出す効果があるようです。舌のブラッシングで、唾液が大量に出るからインフルエンザの予防にもなるのです。インフルエンザのウイルスは、乾燥したところに生息しますから、唾液が大量に出るところは生息できないのです。

 
赤ちゃんは、よだれかけまであるように、大量に唾液が出て、口から
入る細菌から自分の身を守っていたのですね。定年退職した人が、急に老けてしまう!という事実は、人との会話が少なくなり、唾液の分泌が極端に少なくなったからだと思われます。


50歳以上になると唾液の分泌が急激に少なくなるそうです。若返るためにも唾液の分泌を促してください。それにしても、唾液の効能は脅威的で、まだまだあると思われます。

 
四神相応あなたの名前入り色紙[ 24.5cm×27.5cm ]

中央にあなたの名前を入れた、あなただけの四神相応の色紙。

これは「九つの和」を色紙に書き、東の「青龍」、西の「白虎」、南の「朱雀」、北の「玄武」、そして、中央に、あなたの名前を書き入れます。

中央の文字は名前が入りますので、ご注文されるときは、お名前をメッセージ欄にご記入ください。


shishin.jpg